暇すぎ産休日記

産休に入りました。暇すぎる

36週4日

こんにちわ きんぎょです。

 

今日は検診に行ってきました。

久しぶりのお外です。午前中は明るかったのに、検診に行くころにはあいにくの雨でした。

自分で車を運転していきます。

病院まで5-10分くらいで近いのですが、動くのが久しぶりのため、運転緊張します。しかも雨!

 

無事に病院について、採血で貧血の検査と、ノンストレステストをしました。

ノンストレステストです。

赤ちゃんの心拍を測るコードと、お腹の張りを見るコードに繋がれて、胎動カウントするコードを手に持ちます。

 

始まってすぐから、赤ちゃん爆睡でまったく動かず、途中様子を見に来た看護師さんに譲り起こされてました。

起きてからは元気いっぱい動いてくれました。

 

お医者さんの診察では赤ちゃんの向きを指摘されてしまいました。

逆子とかではないのですが、私のお腹側に体の正面が向いているみたいです。

私の背中側に赤ちゃんが向いている方がお産のらときに都合が良いそう。

 

36週6日までは今まで通り大人しく過ごし、37週に入ったら四つん這いとかハイハイの動きとかをして、赤ちゃんがまわってくれるように動きましょうと指示されました。

 

最近、仰向けで寝てばっかりでしたからね。

赤ちゃんまわるためにオススメされた動きの逆ですから、そりゃあそっち向いちゃいますわと一人で納得してました。

 

今まで標準ど真ん中だった最低体重は初めて少し標準より下回り、前回からあまり増えてないようにも感じました。

お医者さん曰く、誤差もあるから気にしなくて大丈夫とのこと。

今回で2500g超えてくれてたら安心だったのですが、次回以降に持ち越しになりました。

 

あと少し我慢したら、いろいろ動けるようになります。

旦那さんにご飯を作ってあげることもできるし、お散歩にも行けるし、ヨガとか体を動かすこともできます!

37週に入るまで、いい子でお腹の中にいてくれますように。

 

お読みいただいた方、ありがとうございました。